原点

生徒さんの保護者の方々の中には、
「子どもの頃にピアノを習っていました」と言われる方がたくさんいます♪

その言葉を聞くと、私はとても嬉しいですし、
何より、お子様が嬉しいと思います♪

これは、幸せなお話ですが、
お母様が子どもの頃に弾かれていたピアノを、今はお子様が弾いているという場合もけっこうあります。
もしかしたら、お孫さんまで受け継がれていくかもしれませんよね。
こんな素敵なことが起きたらとっても幸せです。

さて、子どもの頃にピアノを習われていた保護者の方々が使われていたテキストですが、

昔はわりと、使うテキストが決まっていて、
ピアノを習うと言えば、
このテキストと、このテキストと、このテキスト!!
みたいな感じで、
私が習っていたテキストと同じテキストを使っていた方ばかりです。

今は、本当にたくさんの素敵なテキストがあるので、
昔だったら絶対に使っていたテキストを
使わない場合も多々あります。

みなさま、たぶんご存知の「バイエル教本」というテキストがあります。
私の世代だったら、赤と黄色で
上と下に分かれていました。
今では、バイエルもいろいろな楽譜があって、
生徒さんの性格に合ったバイエルのテキストを選んであげられます💕

私は昔から、今でもバイエルが大!大!大好きなのですが、実はもう何年もバイエルのテキストを使っていません。
発表会の時には、バイエルの曲を選曲したり、
使っている別のテキストの中に、バイエル作曲の曲が数曲入っていたりするので、バイエルの曲を弾く機会はあるのですが…

今日は少し時間があったので、
教材の分析をしていました。
改めて、子どもたちのためには
「バイエルの教材はやっぱり素晴らしい!!」
と思いました。
大切な要素がシンプルに詰め込まれています。

これから、時々、もっとバイエル先生の曲を入れて行こう!!
と思いました。
素敵な曲がたくさんあるんですよね、本当に😊


バイエルは、やはり原点です✨